購入したことない商品を紹介するブログ 改めオススメの本を紹介するブログ

買ったことない商品を紹介します。面白そうだったら買うかも

オン・ザ・ロックにピッタリ!? 丸い氷

丸い氷とは?

そのまんま丸い氷です。

お家の冷蔵庫についている製氷機で作る氷は四角ですよね。

今回紹介する氷は丸い球形の氷です。

なぜ四角ではなく丸い氷をわざわざ作るのでしょうか?

どっちも同じ氷。どちらを使っても飲み物を冷やせるから一緒ではないかと思うかもしれません。

調べてみたところ、丸い氷の方が溶けにくいため飲み物が薄まりにくいらしいです。

四角の方が球形より表面積が大きくなってしまいますよね。
表面積が大きい方が周囲にたくさん接しているので周りの温度が伝わりやすくなります。

なので四角の方が周りの温度が伝わりやすく、今回紹介する丸い氷の方が温度が伝わりにくく溶けにくいんですね。

溶けやすいと飲み物が薄まりやすいですよね。
その点、丸い氷を使えば飲み物が薄まりにくくなるのです。

小さいグラスに度数の強いお酒と氷をいれてチビチビ飲むやつありますよね。
それをオン・ザ・ロックといいます。


f:id:IOU:20170709170958j:plain
オン・ザ・ロック


常温のお酒を冷やしながら、じっくり味わうこの飲み方には溶けにくく薄まりにくい丸い氷の方があっているらしいです。

もちろんお酒だけでなく、麦茶とかに丸い氷を使っても全然大丈夫です。

今みたいな暑い夏にはピッタリですね。

買ってないけど感想!

ロックとかって丸い氷が入っているんですね。

お酒はあまり得意ではなく、よく分からないまま飲んでるので知りませんでした。(生ビールの「生」とか角ハイボールの「角」とか意味がわかりません。そもそもハイボールが何なのかすら理解していません。)

でも溶けにくい氷は良いですよね。

飲み物が薄まってしまうので私はあまり氷が好きじゃないです。
でもゆっくり溶けて冷やしてくれる丸い氷は便利ですね。氷が好きになってしまいます。

でも好きだからって買うとは限らないですけどね。

あす楽 送料無料☆製氷器 アイスボールメーカー 選べる4色 6個セット◇日本製 製氷機 製氷皿 製氷器 俺の丸氷 丸い氷 丸型 通販 楽天 暮らし楽市

価格:3,240円
(2017/7/9 17:23時点)
感想(0件)

【RELAXリラックス】PEAPOD ice trayアイストレー ピーポッド 枝豆 製氷器 家庭用 丸い氷 シリコン 球体 アイス 野菜 立体氷 アイストレー ベジタブル かわいい おしゃれ 雑貨 プレゼント 【あす楽対応可】

価格:1,620円
(2017/7/9 17:24時点)
感想(2件)

枝豆形のかわいいのもあります。