購入したことない商品を紹介するブログ 改めオススメの本を紹介するブログ

買ったことない商品を紹介します。面白そうだったら買うかも

たまにはアプリ紹介! ぷよぷよ!!クエスト

ぷよぷよ!!クエストとは?


f:id:IOU:20170806205620j:plain


国民的なパズルゲームぷよぷよのアプリゲームです。

ぷよクエと略されます。

普通のぷよぷよは、落ちものパズルゲームというジャンルのゲームらしく、上から落ちてくるぷよ(スライムみたいな目がついてるやつ)を4つ以上くっつけて消していくゲームです。

自分でぷよを組んでいき一気に連鎖させて消していくのがぷよぷよの醍醐味ですが今回紹介するぷよクエは違います。

最初からぷよが組まれた状態から始まり、そこからぷよを選んで消して連鎖させていくゲームです。

文章では分からないと思うので実際に見ていきましょう。

実際にやってみる

実際にプレイしてみます。

昔やっていたのですけどアンインストールしてしまったので最初からやってみたいと思います。



f:id:IOU:20170806193716j:plain


アコール先生とチュートリアルです。

ここで基本的な操作を覚えましょう。


f:id:IOU:20170806202204j:plain

どのキャラもそんな変わらないので好きなキャラでいいらしいです。

私はアミティにしました。


f:id:IOU:20170806202441j:plain



チュートリアルスタート。

アコール先生が言うとおりタッチしたぷよが消えます。


f:id:IOU:20170806202537j:plain

緑が消えて黄色と赤ぷよが落ちてきました。

こういう風に8×7の盤面のぷよを消して連鎖させていくゲームです。

一番上の丸いやつは次に落ちてくるぷよを表しています。

違う場面ですが以下のように連鎖を繋げていきます。


f:id:IOU:20170806202917j:plain
赤消えてからの


f:id:IOU:20170806202947j:plain
青消し。

この後緑も消えて連鎖が続いていきます。


また、最大で5個までなぞってぷよを消せます。


f:id:IOU:20170806203309j:plain


消すぷよを間違えた場合は盤面外までなぞっている指を持っていけばキャンセルできます。

キャラクターの色と同じ色のぷよを消すとキャラクターの上に数字が乗ります。

この数字がダメージ量で相手の体力が0になるまで削っていきます。

体力は相手だと上、見方だと下にある緑色のバーで表されます。

敵キャラの右下にある数字は行動までのターン数を表します。


f:id:IOU:20170806203501j:plain

アコール先生が言うように白く光っているぷよが落ちてくる場合があります。


f:id:IOU:20170806203501j:plain

またまたアコールに言うようにこの白く光っている赤ぷよを消すとだいれんさチャンスが始まります。


f:id:IOU:20170806203709j:plain



f:id:IOU:20170806203718j:plain

だいれんさチャンスとは、こんな風に簡単に大連鎖が組める盤面を作ってくれるものです。

簡単にたくさん連鎖できます。


f:id:IOU:20170806203905j:plain

最後にスキルです。

それぞれのキャラクターはスキルを持っていてダメージを与えたり、盤面を変えたり色々あります。

定量のぷよを消すとキャラクターが光ってスキルが使えるようになります。


f:id:IOU:20170806204532j:plain

☆2のアミティのスキルはフレイムというダメージを与えるものです。

以上で操作のチュートリアルは終了。

この後長いゲームデータのダウンロードとガチャの説明があります。

ひとまず長くなったのでガチャと感想については次回の記事に書きます。

たまにはアプリ紹介! ぷよぷよ!!クエスト part2 - 購入したことない商品を紹介するブログ

↑続きの記事


上のバーナーでダウンロードページに飛びます。