購入したことない商品を紹介するブログ 改めオススメの本を紹介するブログ

買ったことない商品を紹介します。面白そうだったら買うかも

またか...アプリ紹介! バンドリ!ガールズバンドパーティ!

バンドリ!ガールズバンドパーティ!とは?


f:id:IOU:20170809220256j:plain


そもそもBanG Dream!(バンドリ)とはブシロードというカードゲームなどを代表的に取り扱う会社によるメディアミックスプロジェクトです。

Wikipediaには以下のように書いてあります。

BanG Dream!(バンドリ)は、『月刊ブシロード』で連載されている同名の漫画作品およびイラスト連載をもとにしたメディアミックスプロジェクトである。バンド形式の声優ユニットとして『Poppin'Party(ポッピン パーティー)』『Roseliaロゼリア)』『Pastel*Palettesパステル パレット)』などが、プロジェクトの一環として活動している。
(引用:『Wikipedia』「BanG Dream!」)

メディアミックスとはその名のとおり異種のメディア(媒体)を混ぜ合わせた、異種のメディアにコンテンツを展開するかたちになります。

例えばBanG Dream!は漫画やテレビアニメ、そして今回紹介するゲームアプリバンドリ!ガールズバンドパーティ!などのように多数のメディアに展開しています。

もとは『月間ブシロード』で連載されていた漫画なんですね!

ずっとゲームアプリ→アニメ→漫画みたいな流れで展開してきたのかと思いました。

今回紹介するバンドリ!ガールズバンドパーティ!BanG Dream!から展開したリズムゲームアプリです。

スクフェスとかアイマス系のゲームアプリみたいな感じです。

スクフェス?」「アイマス?」

という方もいらっしゃると思いますので実際のプレイ画像で説明していきたいと思います。

実際にやってみる

実際にプレイしてみます。


f:id:IOU:20170809071157j:plain

ここがメインの画面です。

左下のバナーから限定ガチャに飛んだり、イベントのページに飛んだり出来ます。

右下のガチャでガチャページに飛んだり、バンドでキャラクターを育てたりバンド(5人1組のチーム)を組んだり、ストーリーでキャラクターの物語を読めたりします。

そしてメインとなるのが大きは音符マークのライブ

ここでリズムゲームを実際にプレイできます。

一人でプレイするフリーライブと他の4人のプレイヤーと一緒にプレイする協力ライブがあります。

そして、なんとバンドリには他のアプリゲームであるようなスタミナという概念がありません。

楽曲プレイ(リズムゲームをプレイ)はいつ、何度でも出来るのです!

その代わりライブブーストというものがあります。

メイン画面の上にある炎マークのやつです。

17/10と今回の画像には書いてあるやつですね。

このライブブーストは1~3個消費することができ、消費したライブブーストの数に応じてコイン、アイテム、EXP(経験値)そして、獲得イベントP(ポイント)が変わります。

先にも言いましたがライブブーストを使いきっても楽曲プレイ自体は出来ます。

では実際にライブをやってみましょう!


f:id:IOU:20170809215218j:plain

先に言いましたが一人でプレイするフリーライブと他のプレイヤーとプレイする協力ライブがあります。

今回は協力ライブをプレイしてみます。


f:id:IOU:20170809215359j:plain

ライブブーストは3つ消費します。

写真とる前にランクが上がったのでライブブーストが有り余っています。


f:id:IOU:20170809215506j:plain

協力ライブだとプレイヤーをマッチングする部屋が3種類あります。

自分のチームの5人の総合力により(左上メインバンド総合力)入れる部屋が違い、ライブクリア後の報酬アイテムも変わります。

今回はレギュラールームに入りたいと思います。


f:id:IOU:20170809215908j:plain

レギュラールームに入りました。

他のプレイヤーとのマッチングを待ちます。

一番左のプレイヤー1が私です。

リーダーはりみりんというキャラクターです。


f:id:IOU:20170809220507j:plain

プレイヤーが5人集まりましたので曲の選択です。

各々のプレイヤーが選曲できます。

私はいつもおまかせにしています。


f:id:IOU:20170809220621j:plain

それぞれが選んだ曲からランダムにプレイする曲が決定します。

おまかせにした場合はおまかせ以外の曲からランダムに、全員おまかせなら全部の曲からランダムに決まります。


f:id:IOU:20170809220754j:plain

今回はJUDY AND MARY『そばかす』という曲が選ばれました。

良い忘れましたがバンドリのキャラクター達がオリジナルソングだけでなく、カバー曲も歌います。

余談ですが、私はBUMP OF CHICKEN天体観測という曲のカバーがあることに引かれてバンドリを始めました。


f:id:IOU:20170809221320j:plain

最後に難易度を決めて楽曲プレイが始まります。

難易度は、EASY・NORMAL・HARD・EXPERTの4種類。

右にいくほど難しくなります。

私は『しゅわりん☆どり~みん』という曲でしかEXPERTが出来ないのでいつもHARDでプレイしています。

EXPERTで失敗するよりHARDをクリアする方がスコアがいいので無理はしません!

いよいよ曲が始まります。


f:id:IOU:20170809222052j:plain

基本は青の丸をタッチします。

右上のバーが体力であり、タッチをミスすると減っていきます。

1人のフリーライブでは体力がなくなった瞬間に曲が終了。ゲームオーバーになりリトライするかどうかの画面が出てきます。


f:id:IOU:20170809225455j:plain

1人プレイで失敗すると出てくるコンテニュー画面


他の人との協力ライブでは体力がなくなっても楽曲終了とはなりませんがスコアはあまり延びません。

赤い四角形のやつは赤いのをスクラッチします。

上にスクラッチするような感じのマークですがスクラッチは横でも大丈夫なのでその時の状況にあった方向にスクラッチすれば良いと思います。


f:id:IOU:20170809222640j:plain

緑のは長押しです。

丸い部分と手前の小さな丸が一致するように画面を長押ししながらスライドしていきます。

奥に小さく見える青丸の繋がったものは同時押しです。

このあたりは実際にプレイしてみた方が分かりやすいと思います。


f:id:IOU:20170809225416j:plain


黄色いのもありタッチするとスキルが発動します。

スキル発動時にスキルをしようしたキャラクターと他のプレイヤーのキャラクターのカットインが入ります。(オプションでカットインなしもできます。カットインがあると重くなるので、普段私は消しています。)

青い丸とか言っていましたがこのリズムアイコンをノーツというらしいです。


f:id:IOU:20170809224016j:plain


また楽曲をプレイしているとFEVER CHANCE!というものが始まります。

FEVER CHANCEでゲージが溜まった人からカットインが入っていきFEVERに入ります。

FEVERに入るとスコア大きくが増えます。


f:id:IOU:20170809224129j:plain

曲が終了!

スクショ撮りながらなので失敗しました
...

頭の上のぐるぐるマークはその人の体力が少ないことを表します。

私(左から2人目)は失敗したのでぐるぐるマークがついています。


f:id:IOU:20170809224348j:plain

スクショの関係で結果が少し違いますが楽曲が終わると各自のスコアと合計スコアが出ます。

「えっ...?」という2つ結びの女の子(ありさちゃん)がいますようにスタンプを貼れます。

スタンプはマッチング時などにも貼れ、イベントの累計報酬などで貰えます。

ガチャ

毎度お馴染みガチャを引いてみます。

お察しのとおり私はガチャ好きです。


f:id:IOU:20170809225115j:plain

明日(8月10日)までのガチャです。

最高☆4で10連ガチャだと☆3以上が1人確定です。

せっかくなので10連ガチャを引いてみたいと思います。


f:id:IOU:20170809225755j:plain


f:id:IOU:20170809225806j:plain

バンドリはロード中に1コマ漫画が流れます。

ロード時間も楽しいです!


f:id:IOU:20170809225927j:plain

チケットをタッチすればガチャが始まります。


f:id:IOU:20170809225954j:plain



f:id:IOU:20170809225959j:plain



f:id:IOU:20170809230006j:plain



f:id:IOU:20170809230014j:plain



f:id:IOU:20170809230040j:plain



f:id:IOU:20170809230037j:plain



f:id:IOU:20170809230043j:plain



f:id:IOU:20170809230101j:plain



f:id:IOU:20170809230058j:plain


全然当たらない...


f:id:IOU:20170809230120j:plain

☆3以上だとテキストが流れます。

当たれ!☆4!


f:id:IOU:20170809230152j:plain

確定枠は☆3でした。


f:id:IOU:20170809230227j:plain

結果。

☆3が1枚のみ。すこし残念ですがバンドリのガチャはこんなものです。

リセマラについて

「リセマラの説明はアンジュ ヴィエルジュというゲームアプリの時に少ししています」ってぷよクエの紹介の時にも言いました。

たまにはアプリゲーム紹介! アンジュ ヴィエルジュ ~ガールズバトル~ - 購入したことない商品を紹介するブログ

たまにはアプリ紹介! ぷよぷよ!!クエスト part2 - 購入したことない商品を紹介するブログ

簡単にいうと欲しいキャラが出るまでインストールとアンインストールを繰り返してチュートリアル後のガチャを何度も引く行為です。

これもぷよクエと同様の説明です。

バンドリに関しては個人的にはリセマラをすることをオススメします。

先にガチャを引いたとおり☆4は当たりづらいのでリセマラで狙うことをオススメします。


f:id:IOU:20170809231204j:plain

☆4の提供割合は1.5%でほとんど当たりません。


f:id:IOU:20170809231305j:plain



f:id:IOU:20170809231317j:plain

私も☆4はリセマラで当てたりみりんと最近当てた紗夜ちゃんしか持っていません。

最初に☆4を一人当てておいた方が良い思います。


↑よくまとめサイトなどで見るバーナー。

ここからダウンロードページに飛びます。