購入したことない商品を紹介するブログ 改めオススメの本を紹介するブログ

買ったことない商品を紹介します。面白そうだったら買うかも

夢の永久期間!? ニュートンのゆりかご!

ニュートンのゆりかごとは?


f:id:IOU:20170824233127j:plain

こんな置物をオモチャ屋さんなどで見たことありませんか?


f:id:IOU:20170824233259j:plain

端っこの玉を上から放すと衝撃が加わっていき、その衝撃によって逆の玉が上に上がります。

その、上に上がった玉が重力によって降りてきくることでまた逆の玉(最初に手を離した方の玉)に衝撃が加わります。

この動作(上の図の動作)が繰り返されるのがこの置物です。

玉と玉がぶつかる小気味良い音と一定のリズムで動くのが特徴です。

買ってないけど感想!

たまにオモチャ屋さんとかで見るこの商品ですがもちろん永遠に続くわけではなく玉の動きは途中で止まってしまいます。

空気抵抗とか色々な力があるので永久期間とはいかないのですね。

インテリアとして個人的に好きなものなんですけど特に置く場所がないので購入はしません。

ニュートンのゆりかご ニュートンクレードル Z型 カチカチ玉 振り子 物理教材 知育玩具 教育玩具 インテリア[送料無料(一部地域を除く)] 02P03Dec16 【YDKG-kd】【smtb-KD】[学校・文具]

価格:2,280円
(2017/8/24 23:43時点)
感想(0件)