購入したことない商品を紹介するブログ 改めオススメの本を紹介するブログ

買ったことない商品を紹介します。面白そうだったら買うかも

FXを始めたいと思います。

FXとは?

FXとはForeign Exchangeの略です。

日本語で言うと外国為替証拠金取引です。

海外ではForex TradingとかForexとか言われるらしいです。

海外旅行に行くときに日本円からその国の通貨に両替しますよね。

例えばアメリカに行く場合は円からドルのような感じで両替すると思います。

そして帰国後、空港などで余ったドルを円に戻すと思います。

その際、行きは1ドル80円だったのが帰ると1ドル売り100円になっていたなんてことありますよね。(実際にこんなに差はでないと思いますが。)

アメリカに行く前に8,000円を両替して100ドル手に入れたとします。

その100ドルを全く使わずに帰国して日本円に戻すとします。

そうすると1ドル100円なので10,000円に両替できます。

もちろん手数料は発生しますがお金を両替しただけで2,000円得をしています。

このように2国間の通貨を両替することにより利益を得れるのがFXです。

また証拠金取引といわれるとおり証拠金(担保のようなもの)を預けることで自分が持っている資金以上のトレードが出来るのがFXの魅力です。

FX始めます!

以上が本当に簡単ですがFXの説明です。

と言ったものの私も実際にやったことがないのでそこまで詳しい説明は出来ません...

でも面白そうだなと思いFXを始めたいと思います。

次の記事から実際に口座を作ってみたいと思います。

早速FX口座開設! - 購入したことない商品を紹介するブログ