購入したことない商品を紹介するブログ 改めオススメの本を紹介するブログ

買ったことない商品を紹介します。面白そうだったら買うかも

おすすめ小説1選!『桐島、部活やめるってよ』朝井リョウ

あらすじ

映画化大ヒット青春小説! 
バレー部のキャプテン・桐島の突然の退部が、5人の高校生達に波紋を起こして……。至るところでリンクする、17歳の青春群像小説。第22回小説すばる新人賞受賞作。(解説/吉田大八) 
(引用:https://www.amazon.co.jp/%E6%A1%90%E5%B3%B6%E3%80%81%E9%83%A8%E6%B4%BB%E3%82%84%E3%82%81%E3%82%8B%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%82%88-%E9%9B%86%E8%8B%B1%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%9C%9D%E4%BA%95-%E3%83%AA%E3%83%A7%E3%82%A6/dp/4087468178)

読んでないけど感想!(ネタバレがあるかもしれない。)

今日は本当は『蛇にピアス』繋がりで共に芥川賞を受賞した錦矢りさの『蹴りたい背中』を紹介しようと思っていたのですが、親愛なる友にお薦めされた『桐島、部活やめるってよ』の紹介です。

友に捧ぐ記事 - 購入したことない商品を紹介するブログ 改めオススメの本を紹介するブログ

おすすめ小説1選!『蛇にピアス』金原ひとみ - 購入したことない商品を紹介するブログ 改めオススメの本を紹介するブログ

また朝井リョウかよって感じですね。

まだ紹介3作目にしてもう2回目の登場です。
おすすめの本1選!『何者』朝井リョウ - 購入したことない商品を紹介するブログ 改めオススメの本を紹介するブログ

小説すばる新人賞を受賞したデビュー作です。

この作品も映画化されていますよね。

高校時代バレー部だった自身の体験をモチーフに描いた作品です。

ネタバレになりますがタイトルにある桐島くんは作中に登場しません。

桐島くんがバレー部退部による周囲の学生達がこの作品の主人公です。

絶対的エースであり、リベロであり、セッターだったバレー部キャプテンの桐島くん。

しかし彼は理由も告げずに突然バレー部を退部します。

退部のみならず退学までしてしまった桐島くん。

退学後の話なので桐島くんは登場しないのです。

物語の主人公はバレー部の仲間だったり、桐島くんを好きだった女の子 、顧問の先生、はたまた全く関わりがなかった生徒と様々な人物が出てきます。

全く共通点がない彼らが桐島くんの退部、退学という出来事をとおして思いもよらない出会い、別れが繰り広げられます。

桐島くんが去った後どんな出会いがあるのか。

それは実際に読んでみてください。


桐島、部活やめるってよ』には様々な魅力的なキャラクターが登場しますが
そのなかでも私はやはりバレー部の後輩の中嶋くんが一番好きです。

誰よりも桐島くんに憧れており、部の中でも桐島くんが退部したことを一番悲しんでおります。

バレー部に桐島くんがいないことが信じられない彼は自分が桐島くんだと思い込んでしまったり、名前を桐島に改名したりととてもユニークな子です。

こんなキャラクターばかり登場する小説ですが青春小説らしく胸がときめくシーンも多いです。

結局この作品も私は読んでいないのですが(朝井リョウの作品は1作も読んだことがありません。)興味を持たれた方は読んでみてはいかがでしょうか?

桐島、部活やめるってよ (集英社文庫) [ 朝井リョウ ]

価格:518円
(2017/11/10 00:00時点)
感想(40件)