購入したことない商品を紹介するブログ 改めオススメの本を紹介するブログ

買ったことない商品を紹介します。面白そうだったら買うかも

おすすめ小説1選!『キャプテンサンダーボルト』阿部和重 伊坂幸太郎

あらすじ

世界を揺るがす秘密は蔵王に隠されている! 
大陰謀に巻き込まれた小学校以来の友人コンビ。
異常に強い謎の殺し屋と警察に追われるふたり(と犬一匹)は逃げ切れるか。 

上巻には本編の一時間前を描く書き下ろし掌編小説をボーナストラックとして収録! 
現代を代表する人気作家コンビが本気でタッグを組んで生み出された、このふたりにしか書けない一気読み必至のノンストップ・エンタテインメント。 

女友達を助けたばかりに多額の借金を背負う羽目になった相葉の手にひょんなことから転がり込んだ「五色沼水」。それを狙う不死身の(ように見える)冷酷非情な謎の白人が、死体の山を築きながら彼を追ってくる。五色沼といえば蔵王の火口湖、そこは戦後にパンデミックを起こしかけた「村上病」のウィルスで汚染されていて、立ち入り禁止地域になっていた。この水はいったい何なのか。逃亡する相葉は、中学時代の野球部の悪友・井ノ原と再会、ふたりは事態打開のために共闘することに…… 

東京大空襲の夜に東北をめざし消息を絶った米軍機。封印された映画に映っていたもの。謎が謎を呼ぶ100%ノンストップエンタメ。

(引用:Amazon CAPTCHA)

読んでないけど感想!(ネタバレがあるかもしれない)

阿部和重伊坂幸太郎と人気作家2人の合作『キャプテンサンダーボルト』

奇数のページは阿部和重、偶数のページは伊坂幸太郎と交互にかいていったことで有名な作品です。

五色沼という水を手に入れたばかりに冷酷非常な白人に追われる相葉と井ノ原の2人を中心とした物語。

余談ですが彼らの名前はジャニーズからとってきているそうです。

謎の白人の名前もジャーニーですからきっと意識しているのでしょう。

とにかく謎が多いこの作品。

謎の白人ジャーニーはなぜ彼らの命を狙うのか?

B29はなぜ蔵王な墜落したのか?

そもそも五色沼水とはなんなのか?

上巻では風呂敷を広げるだけ広げ謎を残しまくります。

それらの謎の答えが下巻で明かされていきます。

個人的には阿部和重がジャーニーを殺した次のページで伊坂幸太郎がすぐに五色沼水を使用して復活させたシーンが面白かったです。

合作ならではの面白さもあるので興味を持った方は読んでみてはいかがでしょうか?

読んでないし、そもそも合作だからって1ページ毎に作者が変わるということはないと思います。

キャプテンサンダーボルト 上 (文春文庫) [ 阿部 和重 ]

価格:777円
(2017/11/23 20:16時点)
感想(0件)

キャプテンサンダーボルト 下 (文春文庫) [ 阿部 和重 ]

価格:756円
(2017/11/23 20:17時点)
感想(0件)