購入したことない商品を紹介するブログ 改めオススメの本を紹介するブログ

買ったことない商品を紹介します。面白そうだったら買うかも

おすすめ小説1選!『あなたの人生の物語』テッド・チャン

あらすじ

【映画「メッセージ」原作】地球を訪れたエイリアンとのコンタクトを担当した言語学者ルイーズは、まったく異なる言語を理解するにつれ、驚くべき運命にまきこまれていく……ネビュラ賞を受賞した感動の表題作をはじめ、天使の降臨とともにもたらされる災厄と奇跡を描くヒューゴー賞受賞作「地獄とは神の不在なり」、天まで届く塔を建設する驚天動地の物語--ネビュラ賞を受賞したデビュー作「バビロンの塔」ほか、本邦初訳を含む八篇を収録する傑作集

(引用:Amazon CAPTCHA)

読んでないけど感想!(ネタバレがあるかもしれない)

第89回アカデミー賞受賞作である『メッセージ』の原作である『あなたの人生の物語』を表題にする短編集。

SF・ファンタジー作品に与えられる有名な賞のネビュラ賞ヒューゴー賞を授賞した短編が多く載っています。

特に『地獄とは神の不在なり』という作品はネビュラ賞ヒューゴー賞そしてローカス賞という3つの賞を受賞しております。

余談ですがネビュラ賞ヒューゴー賞を共に受賞した作品をダブルクラウン。

それに加えルーカス賞も受賞した作品をトリプルクラウンと言います。

そんな多くの名作が収録されているこの短編集ですが今回は表題の『あなたの人生の物語』を紹介します。

突如地球に現れたエイリアン。

彼らが何を伝えたいかを解読するために抜擢された言語学者のルイーズ。

エイリアンの言葉を理解していくうちに驚くべき事実が!

というお話です。

短編なのでさくさく読めるないようです。

ネタバレすると内容的には宇宙人は未来の人類説を唱えたものです。

ルイーズが話していたエイリアンは実は未来の地球人。

しかもルイーズと血が繋がったずっと先の子孫なんです。

未来では地球の突然変異に対応するために姿形を変えた人間。

しかし地球の資源を使い果たしてしまった人間は破滅の未来を待つ状況です。

そこで未来の人々(エイリアン)は過去に戻ってこの事を伝え、人間たちに環境破壊を止めさせることを伝えに来たのです。

自分の祖先に言語学者を持つことを知っていたエイリアンが地球にやって来たという話です。

そのことをルイーズは世界の人々に一生懸命伝えようとしますが、多くの人が信じず、彼女を詐欺師だと罵ります。

はてはエイリアンの仲間だと言われ、最終的に自分の子孫(エイリアン)と一緒に燃やされてしまうという話です。

概略だけ説明するとありきたりな感じですが実際読むとルイーズの葛藤やエイリアンの思いを描くのがすごくうまく感情移入すること間違いないです。

また他の7作品、どれもが秀逸なので読んだことない方はぜひ読んでみて下さい。

私は1編も読んでいませんがみなさんは8編すべて読んでみて下さい。

あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫) [ テッド・チャン ]

価格:1,036円
(2017/11/30 21:59時点)
感想(3件)