購入したことない商品を紹介するブログ 改めオススメの本を紹介するブログ

買ったことない商品を紹介します。面白そうだったら買うかも

おすすめ小説1選!『コンビニ人間』村田沙耶香

あらすじ

第155回芥川賞受賞作! 

36歳未婚女性、古倉恵子。 
大学卒業後も就職せず、コンビニのバイトは18年目。 
これまで彼氏なし。 
オープン当初からスマイルマート日色駅前店で働き続け、 
変わりゆくメンバーを見送りながら、店長は8人目だ。 
日々食べるのはコンビニ食、夢の中でもコンビニのレジを打ち、 
清潔なコンビニの風景と「いらっしゃいませ!」の掛け声が、 
毎日の安らかな眠りをもたらしてくれる。 
仕事も家庭もある同窓生たちからどんなに不思議がられても、 
完璧なマニュアルの存在するコンビニこそが、 
私を世界の正常な「部品」にしてくれる――。 

ある日、婚活目的の新入り男性、白羽がやってきて、 
そんなコンビニ的生き方は 
「恥ずかしくないのか」とつきつけられるが……。 

現代の実存を問い、 
正常と異常の境目がゆらぐ衝撃のリアリズム小説。 

(引用:Amazon CAPTCHA)

読んでないけど感想!(ネタバレがあるかもしれない)

第155回芥川賞を受賞した村田沙耶香の作品『コンビニ人間』。

彼女自身のコンビニ勤務の経験も活かされております。

自分の職や趣味を物語の舞台にすることは多いですよね。

リアリティが有りますし、普段働いていて「こういうこと書きたいな」と言ったようなアイディアをいつも考えていたりするのでしょうかね?


大学卒業から18年間コンビニでバイトをしている36歳の古倉恵子が主人公です。

俗にフリーターと呼ばれる立場に位置し、当たり前かのように結婚もしておりません。


そんなコンビニマスター恵子に婚活目的の新人男性 白羽がそんなコンビニ的生き方は恥ずかしくないのこと告げます。

テーマとしては自己の存在証明とでも言えば良いのでしょうか?

自身が正常であることの証明。

そして、そもそも世の中における正常とは何か?という葛藤が描かれています。

恵子はマニュアルの充実したコンビニで働くことが、正常に世の中に帰属するための最善の方法だと認識しております。

しかし一回り以上離れている年下の言葉や仕事も家庭もある同級生などからの言葉によりその認識が揺らいでしまいます。

物語の流れとしてはコンビニでのお客や同僚とのやり取り、特に白羽とのやり取りが中心ですが、メインはやはり存在証明、自己が正常であることの証明です。

確かに恵子は大多数、マジョリティーには属してない人間ですが、働いてもいますし(アルバイトですが)生活もできています。

今の世の中未婚のまま生涯を終える人も多いでしょう。

これを正常と捉えるかどうか?

恵子は自己が正常だと認識しておりますが、新人 白羽は異常だと思っています。

作中で描かれる正常と異常の境目に位置する恵子の心情の変化。

1年前ですが昨年話題になった作品なので興味が湧いた人は読んでみてはいかがでしょうか?

昨日本当はこちらの作品を紹介したかったので今日紹介しました。

おすすめ小説1選!『殺人出産』村田沙耶香 - 購入したことない商品を紹介するブログ 改めオススメの本を紹介するブログ

昨日も書いたけどもちろん2作品とも読んだことないですよ!

コンビニ人間 [ 村田沙耶香 ]

価格:1,404円
(2017/12/24 09:58時点)
感想(41件)