購入したことない商品を紹介するブログ

買ったことない商品を紹介します。面白そうだったら買うかも

ドラゴンクエストⅩⅠ? いいえ ドラゴンクエストモンスターズ2 マルタのふしぎな鍵(GB版)

ドラゴンクエストモンスターズ2 マルタのふしぎな鍵とは?

ドラゴンクエストといえば勇者がスライムとか魔王とかを倒すイメージが強いと思います。

それとは別にスライムとかモンスターを育てて戦うシリーズとしてドラゴンクエストモンスターズシリーズがあります。

ポケモンみたいなドラクエというイメージでしょうか。

そのドラゴンクエストモンスターズシリーズの2作目が今回紹介するドラゴンクエストモンスターズ2です。

ゲームボーイ(GBとよく表現されます。)のカセットとして発売され、ポケモンのサンとムーンのようにほぼ同じ内容だけど捕まえられるモンスターやアイテムが違う2バージョン発売されています。

主人公は兄のルカか妹のイルのどちらかです。


f:id:IOU:20170729222224j:plain
ドラゴンクエストモンスターズ2 マルタのふしぎな鍵 ルカの旅立ち』


f:id:IOU:20170729222258j:plain
ドラゴンクエストモンスターズ2 マルタのふしぎな鍵 イルの冒険』


ドラゴンクエストモンスターズ2としてドラゴンクエストモンスターズ2 マルタのふしぎな鍵・ルカの旅立ち』ドラゴンクエストモンスターズ2 マルタのふしぎな鍵・イルの冒険』の2バージョン出ています。

主人公としてお兄ちゃんを使いたかったら『ルカの旅立ち』を、妹を使いたかったら『イルの冒険』を遊ぶ形です。

余談ですが2つのカセットは不具合のため同時発売ではなく『イル』が遅れて発売されたらしいです。

以下はあらすじなんで知りたくない人は飛ばしてください。(そもそも長文になってしまったので読み跳ばしてください。)
あらすじ部分は引用(左に線が引いてあるやつ)にしておきます。

マルタの国に引っ越してきたイルとルカ。
おばあちゃんとくせい きのみパイを取りに行ったらカメハ王子(マルタの国の王子)とワルぼう(せいれい(せいれいといってもほぼモンスターです。)。人間の言葉を喋れます。)に奪われそうになります。

イルとルカの2人も奪われないようにしますが、お互いが引っ張りあっていると井戸の中に飛んでいってしまいカメハ王子とワルぼうは急いで取りに行きます。

2人も急いで井戸に入ると今度はカメハ王子とワルぼうがパイを奪い合っています。

そこにタックルをかます妹イル。

その衝撃でマルタの王子カメハが吹き飛び穴を塞いでいた大切なマルタのへそを壊してしまいます。

すると穴からヤシの木の生命力が抜けていきます。

マルタの国はヤシの木に支えられた浮島。
マルタのへそはヤシの木の生命力を逃がさないよう穴を蓋していたものなのです。

これは不味いとワルぼうは自分の体を穴に突っ込みます。

そしてワルぼうは言います。
「異世界に旅立ちマルタのへその代わりになるものを探してこい」と。(ちょっと間省いています。)

異世界に行くにはふしぎな鍵が必要です。

だからサブタイトルがふしぎな鍵なんですね。

今マルタのへそを探すイルとルカの冒険が始まります。

だいたいこんなあらすじです。

色々な異世界がありそれぞれ違う鍵が必要です。

マルタのへその代わりになるものを探すため色々な異世界に旅立ち冒険します。

主人公はモンスターマスターと言われモンスターを操ることが出来ます。(パーティーメンバーは最大3体です。)

自分の好きなモンスターをゲットし育てるのがこのゲームの醍醐味です。

モンスターには性別があり、配合(結婚みたいなやつ。)を行うことで子供が生まれます。

違うモンスター同士で配合でき、親とは違うモンスターが生まれてきます。

こういう風に冒険でモンスターを捕まえ、より強いモンスターを配合によりつくるゲームです。

もちろん友達との対戦なども出来ます。

これは持っているから感想!

今日はドラゴンクエストⅩⅠ 過ぎ去りし時を求めての発売日です。


f:id:IOU:20170729223244j:plain


PS43DSで発売されており、なんと3DSだと3Dモードか2Dモードを選べるらしいです!

3Dモードはモンスターに触れると戦闘が開始しますが、2Dモードだと歩いていると突然戦闘が始まるランダムエンカウント方式です。

ということは置いておいて今日はドラゴンクエストモンスターズ2の紹介です。

ドラゴンクエストモンスターズ2は1と2をセットにPSでリメイクと2014年に3DSでリメイクされています。

そんなにリメイクされているということは人気作ってことですよね?

ねっ!?

このゲームはすごくはまりました。

4回ぐらいセーブデータを消して最初からやり直していると思います。

私は『ルカの旅立ち』の方を持っていました。

このゲームのふしぎな鍵はストーリーのための異世界に飛ぶ固定の鍵だけでなく、モンスターを捕まえるためのランダムに名前が決まる鍵もあります。

「普通の水辺の鍵」とか「輝く墓場の鍵」とか。

前の「普通の」や「輝く」がその異世界の難易度を表しており、後ろの「水辺」や「墓場」が出てくるモンスターの系統を表します。

「水辺」だったらみず系けもの系、「墓場」だったらけもの系ゾンビ系って感じです。

このランダムな鍵の世界には洞窟や搭がいくつかあり、そこの最深部にアイテムや違う異世界の鍵があります。

自分がつくりたいモンスターの素材となるモンスターが出るふしぎな鍵を集める
のも楽しみの1つです。

魔王しか出ない鍵とかもあります。(魔王は捕まえられません。)

このモンスターづくりがすごく楽しいんです!

魔王系(????系)をつくるのはもちろん自分が好きなモンスターを配合しまくって強くすることも出来ます。

私はボックススライムが好きだったんで、ボックススライムを育てまくりました。

思い出深いこのゲーム、記事を書いていると久々にやりたくなります。




f:id:IOU:20170729222429j:plain


f:id:IOU:20170729222957j:plain



「...」

やろうと思ったらセーブデータが消えていました。

しかも私は『ルカの冒険』の方のカセットをなぜか2つ持っていたんですが家に1つしかありませんでした。(友達に貸したままの気がします。)

このゲームは本当に面白いので興味がある方はぜひプレイしてください!

ブックオフとかでそんなに高くなくうっていると思います。

【中古】GBCソフト ドラゴンクエストモンスターズ2 マルタのふしぎな鍵 ルカの旅立ち "ゲームボーイ&カラー共通"【都城店】

価格:450円
(2017/7/29 22:16時点)
感想(0件)

ルカの冒険の方

【中古】GBCソフト ドラゴンクエストモンスターズ2 マルタのふしぎな鍵 イルの冒険 "ゲームボーイ&カラー共通"【都城店】

価格:600円
(2017/7/29 22:19時点)
感想(0件)

イルの方

ついでにドラゴンクエストⅩⅠ

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて PS4版

価格:8,049円
(2017/7/29 22:20時点)
感想(125件)

ドラゴンクエストⅩⅠ PS4

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 3DS版

価格:5,553円
(2017/7/29 22:21時点)
感想(160件)

3DS