購入したことない商品を紹介するブログ 改めオススメの本を紹介するブログ

買ったことない商品を紹介します。面白そうだったら買うかも

雑記 TOEICを受けてきました(2017年12月10日)

聖地巡礼!(私事)

私事ですが本日2017年12月10日にTOEICを受けてきました。

会場は早稲田大学早稲田キャンパス

12時30分までに受付だったのですがきちんと通知を読んでいなく11時45分までに席に着いていないといけないのかと思っており、11時30分ぐらいに着いてしまいました。

試験まで時間があり暇だったので早稲田大学聖地巡礼をしてきました。

そう、かの有名なノルウェーの森』の映画のロケ地だったのです。

ノルウェイの森(上) (講談社文庫) [ 村上春樹 ]

価格:604円
(2017/12/10 20:29時点)
感想(247件)

ノルウェイの森(下) (講談社文庫) [ 村上春樹 ]

価格:604円
(2017/12/10 20:30時点)
感想(213件)


ノルウェーの森』は私が唯一読んだ村上春樹作品です。





f:id:IOU:20171210194133j:plain

謎な教会みたいなやつ。

ちょうどうろうろしていたら鐘がなってました。



f:id:IOU:20171210194158j:plain

きっと大隈重信

人が写っていた部分は白く消しました。

私は肖像権に配慮できる人間なのです!

せっかく来たのですが映画を見ていないのでどこが聖地か分からないまま試験時間が来てしまいました。

大隈庭園は日曜日はお休みらしいので入れなかったです。

早稲田キャンパスでいうと3号館とその中庭が映画に出ているらしいですが、行かなかったです。

ちゃんと調べればよかった...(みんなTOEICを受けに来ている人がほとんどで中庭とか少し入りづらかったんです。)

TOEICの内容

久しぶりのTOEIC

新形式になってから初めて受けました。

というより新形式の問題を始めて今日解きました。(まったく勉強しなかったというクズっぷりです。)

Part3の3人での会話のリスニング難しいですね。

リーディングについては途中で集中力が切れて全然解ききれませんでした。

テスト結果の発送は30日以内に発送され、その1週間前にインターネットで確認できるので結果が楽しみです。

テスト結果について|TOEIC Listening & Reading Test|TOEIC Program|IIBC

TOEIC トイレ対策!

TOEICでは純粋な英語力だけでなく慣れなど他の能力も大切です。

例えば試験時間2時間という長丁場。

集中力を切らさないためにも練習が必要です。

リスニングのPart3、Part4のテクニックとしては先読みがあります。

スピーカーが設問を読んでいる間に私たちは次の設問を先に読んでしまいます。

そして一番大切なのはトイレ対策です!

試験時間2時間!説明までいれると2時間30分以上自席にいないといけません。

場所によって違うかもしれませんが私は一度リーディング中トイレに行ったことがあります。

ただでさえ時間が間に合わないのに、そんな所へ行ったら解ききれるわけがありません。(私はその時は解ききれましたが。)

リーディングでトイレに行ったら点数が減ること間違いないでしょう。

TOEICにおけるトイレ対策の重要性が分かったと思いますがそれではどうすれば良いでしょう?

よく言われるのはカフェインを含んだのみものを飲まないことです。

例えばコーヒーやエナジードリンク、コーラ、紅茶などがあります。

飲みたかったら止めはしませんが個人的にはおすすめしません。

逆に少ないのは水や麦茶、柑橘系のストレートジュース(果実から絞った果汁をほとんどそのままジュースにしたやつ)です。

何を飲むかは自分の好みなどもあると思うので色々試してみてください。






私は今回ミネラルウォーターを飲みました。

いろはすです。

い・ろ・は・す (515・555ml*24本)

価格:2,475円
(2017/12/10 20:27時点)
感想(247件)

もう一つ飲み過ぎないというのも重要です。

当たり前と言えば当たり前ですが試験会場は乾燥していたりするのでついつい飲み過ぎてしまいますからね。

試験直前に行くのも大切ですね。

試験会場は寒かったりするので体温調整のため服装にも気を付ける必要があります。

行けないという状況なので不安になって行きたくなってしまうという心理的な面もあるので、ノンカフェイン飲んでおけばOKという訳ではないですが、不安な方は試験時の飲み物にも注意してみてはいかがでしょうか?

という私は早く着きすぎてお腹が空いてしまったため、自分のお腹の鳴る音でリスニングが聞こえなかったんですけどね。